So-net無料ブログ作成
フリーマーケット ブログトップ

東京でフリーマーケットに出店するよー(2)当日編 [フリーマーケット]

2013-06-09 09.46.14.jpg
※写真は代々木公園のフリマ出店申込の行列。
すっごい行列でしたよ・・・・大変だったー。

突如、フリマ出店にやる気出してるワタシ。
ここ1ヶ月半で3か所でやってるのは以前書いたとおり。
東京でフリーマーケットに出店するよー(1)準備編
準備編を書いたので、今日は当日編。

ではスタート。

当日編

■持ってく物■
・売るもの
これは前日までにしっかり準備しとくべし。我が家はよく福袋で使われる大きな不織布の袋に入れて持っていきます。
・昼食
お昼頃お客さんがくることが結構あるので、場所離れて食べるよりも、その場で食べられるお昼ご飯を持参する方が良いです。あとお茶もね。我が家はパパッと食べられるおにぎりのみ。
・日除けグッズ
この時期でも既に日焼けします、相当。帽子、タオル、日焼け止め、日傘など。常連さんは本格的なテントみたいなのや、ビーチパラソルを持ってきてました。家にあるなら持ってきた方がよいです。

■服装■
動きやすい格好、というのはその通り。ある程度、オシャレな格好のほうが良いよ、と以前、フリマしてた友人が言ってました。オシャレな人が売ってるもののほうが良く見える、らしいです。足元は脱ぎやすいもの。ワタシはサンダル履いてたんですが、サンダル焼けが酷いことになってます・・・・

■交通手段は?■
まず、出店予定の場所は事前に下見しておいたほうが良いです。例えば、近くに駐車場があるか、車で行く場合、どこに停車して会場に搬入するか。公共交通機関を使う場合、駅からどれくらいの距離なのか/荷物の分量をどうするか。我が家の場合は、できるだけ沢山持っていきたいので、車で搬入しています。結果的に車で搬入できる場所で出店してます。

■受付時間に注意■
大きい会場だと受付時間に行ったら長蛇の列(代々木公園が凄い行列だった)となるかも。9時開始なら、遅くとも30分前には行きたいですね。また、会場によっては場所は早い者順だったりします。日陰、真ん中あたりがおススメの場所。受付時に参加料と身分証明が必要なのでお忘れなく。

■品物を並べる■
さささーっと並べます。この作業にてこずってるとお客さん逃します。目立つように価格書いたプラカード等を用意したほうがお客さんも来やすいかも。我が家は基本3プライスでやってます。100円と500円と1000円。100円のものは客引き用。500円のものは3つで1000円、1000円のものは3つで2000円、としています。

■朝イチが売れる■
オープンしてすぐ、が第1次売れる時間。フリマやってる人、フリマによく来る人は最初が一番モノがある、と知っています。だから開始時間よりちょっと遅れてスタート、とかすると売れ時を逃します。あと、この時、まだ値段が付いてなかったりすると、一度に数人のお客さんを相手にしなければならないことになり、結果、お客さん逃してしまったり。朝一、パっと始められるよう、事前の準備が肝心です。

■人が居ない時はお客さんの目線確認■
お客さんが居ない時は立って、お客さん目線で自分のお店を見てみると良いかも。見難い場所や、判りにくい価格設定など、見えてきます。立って、商品見てるとお客さんが見やすい雰囲気になる、というメリットも。

■隣の人と仲良くなろう■
1人で出店してる人って結構いらっしゃいます。だから1人出店でも大丈夫。ただ、トイレに行きたい、お茶買いに行きたい、とお店を離れなければならない場面がちょっと困る。こういう時はお隣さんにちょっとだけ店番を頼みましょう。(貴重品はお互いの為に持っていこう)

■値段は臨機応変に下げよう■
フリマで売ろう、と思った品。売れ残った場合、持ち帰りますか?それとも売ってしまう?何度も出店するなら持ち帰りも有りですが、1度売れなかったものは何度やっても売れないかも。それなら、価格を下げてでも売ってしまったほうが良いかも。但し、フリマは必ず「割り引いて」と言われるので、その分を考えた値段設定にする必要はあると思います。

■不用品はそのまま置いて帰る方法も■
主催団体によっては不要品(衣類に限る)は無料で引き取ってます、というところもあります。それ以外のものはちゃんと自分で持ち帰るべし。

■売れたもの/売れなかったもの■
売ったものはほとんどが服です。ということで雑貨等の場合は不明。あくまでワタシの場合、です。
・売れたもの
ワンピース、トップス、ブランド物、靴、アクセサリー
・売れなかったもの
ボトムス、特にパンツ
売れるのはやはり目をひくもの。一見、地味でも着たら可愛いよね、というよりは見た目明るい、柄モノ、のほうが売れるようです。一方、ボトムス。特にパンツは思ったより売れません。やっぱりサイズやシルエットが試着しないと判らないからだと思います。そんな中でも売れるのはやはりブランドが判ってるもの。いわゆる高級ブランドはオークション出品したほうが良いと思うけど、定価~2万くらいまでのもので、傷有りのものはフリマで売っても良いかもです(傷有りをネットオークションで売るとトラブルの元だから)。

予想外に売れたのは、マクドナルドのハッピーセットのおまけ。トイストーリーのを結構持ってたんですが、ほぼ売り切りました。開けてなかったからコレクターには良いのかも。

=============

ちょっとまとまり無い投稿になりましたが、
次回は場所別の特色を書いてみたいと思います。



スポンサードリンク


よんだ!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京でフリーマーケットに出店するよー(1)準備編 [フリーマーケット]

2013-06-09 13.38.50.jpg
代々木公園でのフリマ(6/9)


4月に東京へ越してきて早2ヶ月。今回の引っ越しで痛感した事、
我が家は荷物が多い」。
正確には「ワタシの荷物が多い」。捨てられない症候群なんですよ・・・・。しっかし、引っ越しの多い我が家において、不要物を持って回るほど無駄な行為はありません。判ってはいたんだけどね・・・てことで、今まで買う方しかやったことがなかったフリマですが、東京で出店者デビューしてみました。しかも何だか勢いづいて1ヶ月半で4回、3か所でやってます。せっかくなので、誰の参考になるかは不明だけど記録しておこうと思います。ちなみに、出店したのは【舟入場(目黒)・蚕糸の森(杉並)・代々木公園(渋谷)】の3か所で、それぞれ特色ある会場でした。

準備編

続きを読む




スポンサードリンク


よんだ!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
フリーマーケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。