So-net無料ブログ作成
外食(イタリアン・フレンチ・その他) ブログトップ
前の2件 | -

ビブグルマン【Antica Osteria Toto アンティカオステリアトト】に行ってきた [外食(イタリアン・フレンチ・その他)]

引っ越す前に、と両親が福岡にやってきたので
夫氏と4人で【Antica Osteria Toto】に行ってきました。
結構有名なお店なのでご存知の方もおおいのでは。

シチリア。カターニアの魚市場の一角に現地イタリア人が足しげく通う食堂があります。そこで磨きをかけた技を故郷福岡でふるう本田剛シェフの店(公式より抜粋)。

頂いたのはBランチ。
前菜・パスタ・メイン・デザート・ドリンク、となっています。

2015-03-28 12.47.53.jpg
・前菜(全員共通)
スパイスが効いたパテ。紅芯大根の影に隠れてる蕾菜のフリッターはふんわりさっくり。ミルクの香りがしっかり立ってるモッツァレラチーズ。どれも美味しい。ドレッシングもさっぱりしてて美味しい。
2015-03-28 13.07.48.jpg
・イワシのシチリア島風リングイネ(パスタ)
爽やかな味!なんだろうなー、フェンネルだと思うんだけど何だろう、何せ見た目と違って?爽やかでした。
2015-03-28 13.08.24.jpg
・スモークパンチェッタと赤シマインゲン豆のペンネ(パスタ)
こちらはトマトベース。赤シマインゲン豆っての、初めて食べたけどんー、豆だな。比較的あっさりした豆でした。ワタシはイワシのほうが好みだったかな。パスタは全部で4種類、その中から1種類を選ぶ方式です。
2015-03-28 13.34.34.jpg
・糸島ポークのグリル
キレイな色の糸島ポーク(糸島は福岡西にある地域。福岡の台所)。付け合わせのお野菜が美味しいんだよね。プチヴェールがありました。
2015-03-28 13.34.29.jpg
・黒毛和牛(シンタマ)のビステッカ
シンタマってのはお肉屋さんで目にしてたけどどこか知りませんでした。内腿の最も柔らかい部分だそうです。赤身だけど細やかで美味しかったな。珍しいお野菜の名前は失念。
2015-03-28 14.01.08.jpg
・食後のデザートはプリン
プリンとレモンクリーム、チョコムース。オレンジは高知産ブラッドオレンジ。プリンが卵味がしっかりしてて美味しかった~。ワタシが好きなタイプの外側が固めのぷりんでした。これに飲み物(我が家は皆コーヒー)。

以上で2,580円ですよ。(和牛は+500円)超ボリューム。
平日は1,680円だったかな?からあるので、より気軽に行けます。
ちなみにこちら、ビブグルマンです。

久々に行ったのだけどやっぱり美味しいイタリアンでした。
ボリュームがしっかりあるのでお腹一杯に。
帰りはちょうど桜が見頃を迎えてる福岡城跡周辺を散策。

2015-03-28 14.33.00.jpg
今日は20℃超えたんじゃないかな。凄ーく暖かくて
お堀の亀たちがアチコチで甲羅干ししてました。
写真右下ね、亀2匹。かわゆい。

=================

Antica Osteria Toto アンティカオステリアトト(公式)
福岡県福岡市中央区荒戸1-3-18
※人気店なので予約必須です。

アンティカ・オステリア”トト” イタリアン / 大濠公園駅唐人町駅


↑食べログ。何だかんだ言っても参考にはなる。



スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Cafe & Bar 64 Bistro】に行ってきた [外食(イタリアン・フレンチ・その他)]

2014-11-14 10.49.44.jpg
Cafe & Bar 64 Bistro(カフェ&バーロクヨンビストロ)に行ってきました。
正確には試食会。

お店のフェイスブックに掲載されていますが
10日から14日までの5日間、
先着100名でランチの試食会を開催されてたんです。

新館パルコの帰り途
長い行列を見つけて!と思ったものの既に終了。
最終日の今日、1人で行ってきました。
2014-11-14 10.35.23.jpg
10時半過ぎに到着。37番でした。案外少ないね。
11時過ぎには入店。

お店は3階なのでエレベーターで移動。
店内はカウンタースペース、テーブルスペース、オープンスペース、個室とあり、
シーンによって使い分けできるようになっています。
結構広いんだろうけど建物がコの字になってるせいか
良い具合にだだっ広さはなく、居心地良いサイズ。

頂いたのはハンバーグランチ。
ランチにはセットで
ドリンク+スープ+サラダ+フォカッチャ食べ放題がついてます。
因みに週末限定で
+100円すればメゾンカイザーのパン4種類が食べ放題。
あと、+200円でデザートも付けられます。

さてハンバーグ。
2014-11-14 11.33.37.jpg
ハンバーグはストウブのココットで到着。
デミグラスソースベースのサラリとしたソースに
しっかりした弾力のハンバーグ。温野菜。
ソースが多めでフォカッチャを付けながら頂きました。
ココットに入ってるので当然、最後まで熱々。
これからの季節、ヒジョーに嬉しい。
最初は美味しくても冷めちゃったら美味しさ半減しますもんね。
2014-11-14 11.16.31.jpg2014-11-14 11.21.21.jpg
食べ放題フォカッチャもモチモチで美味しかったです。
そしてこれまたホカホカ。
パンがちゃんと温かい=美味しい店認定するbrassyです。

スープはカプチーノカップにちょこっと。
サラダも少し。でも有るのと無いのでは満足度が違います。
サラダのうえに牛蒡のカリカリトッピングがのってたんです。
こういうひと手間が印象を左右するよね。

こういう会ってどちらかというと
友だち同士で参加する方が多いのかな~と思ってたら
ワタシの前後の方もおひとり様でした。
そして、そのおひとりの方にお声掛けて頂いて一緒にランチ。
やっぱ食事は人と食べたほうが美味しいね。
おかげで楽しいランチタイムとなりました。
こういう風にサラリと声掛けられる人になりたい。

============

17日のグランドオープンへ向けての試食会だったので
フロアのお兄さんはまだぎこちなかったけど
笑顔で頑張ってらっしゃいました。
我が弟のようで、あったかい目で応援しておきました。

2014-11-14 14.33.50.jpg
ランチは680円から。
カフェタイムはカフェタイム限定のメニューがあります。
3階なので混まずにノンビリできそう。
夏のオープンテラス利用が今から待ち遠しいです。
ディナータイムは2000円のコースからありました。
西鉄天神駅からすぐで、個室もあるので便利そうです。
12月はパーティ利用の予約で早々に埋まっちゃいそう。
料理詳細や雰囲気はお店のフェイスブックで確認できるので
へ~と思った方は一度チェックしてみてね。

Cafe & Bar 64 Bistro facebook

============

以下、試食会とはあんまり関係ない話。
今回の試食会。
お店のフェイスブックでは告知がありましたが
それ以外は特に告知はなかったようです。
で、ワタシとワタシの後ろの方は
「見かけて知った」派。
で、前の方は「ブログから知った」派。
SNSの力恐るべし。

ただ、ワタシの場合、
SNSからの情報も有難い半面、
出来れば昔からのチラシやフリーペーパー、雑誌も
かなり愛用してるんですよね。
やっぱり紙ベースのほうが一度に沢山見られるし、何より見やすい。
そして紙ベースのほうがプロが取材に基づいて書いてるので
正確さでは勝ってますしね。

当ブログでも断っているようにSNSの多くは
「らしいよ~」的、井戸端会議な話題なんで
正確さには欠くことがままあるし、それはそれで仕方ないと思ってます。
(もちろん、書く側としてはできるだけ正確さを目指してますよ)

あれ、何が書きたいか判らなくなってますが、
最近、チラシが入らないお店が多くて、情報逃すことが多かったので。
お店の方々、チラシも入れてね☆ってことで。
↑福袋の時期が近くなってきてチラシが入らないと困る!と悩み中。



スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の2件 | - 外食(イタリアン・フレンチ・その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。