So-net無料ブログ作成
検索選択
■【楽天トラベル各種クーポン】 どうせならクーポン使おう
■【 GLADD 】2/3よりトゥモローランド
■【 MILLEPORTE 】2/3からLAVERA
■【 muse&co. 】2/3からSABON
■【GILTLA PERLAのパジャマが!
■【amazon アウトレットストア 】 ついにオープン!

外食(和食・居酒屋・その他) ブログトップ
前の2件 | -

【鮨・和食 空 ku 】で海見ながらランチ [外食(和食・居酒屋・その他)]

2016-04-03 19.17.46.jpg
こちらお店のパンフ。

久々に行ってきました、空。
福岡市西区宮浦にあるお鮨屋さん。
「福岡市」となってるけど、天神からだと1時間弱かかると思う。
でも、お店のパンフと変わらぬ風景を見ながら
ご飯が食べられるお店で、満足度高いです。

もともと行く予定は無かったんだけど
例の牡蠣詰め放題に行った折、
唐泊漁港から車で10分程度だったのと
席が空いてたので、ランチしてきました。

================

この日、頼んだのは
彩雲(鮨八貫、野菜鮨二貫)、先付、茶碗蒸、汁物、デザート。
3100円也。

2016-03-27 11.31.59.jpg
先付
出汁巻玉子、南関あげと小松菜のお浸し、もう一つ忘れた
もうワンランク上のコースだと先付は5品だったと思います。

2016-03-27 11.36.11.jpg茶碗蒸し
ベーコンと新玉ねぎの茶碗蒸し
上の餡が美味しかった~。

2016-03-27 11.47.25.jpg
お鮨八貫
(イカ・タコ・エビ・タイ・トリガイ・マグロ・ブリ・ウニ)
野菜鮨二貫
(パプリカ・エリンギ)
お鮨は味付けしてあるのとそうじゃないのと半々くらい。
特に変わったネタは無かったけど、もちろん美味しかった。

2016-03-27 11.56.56.jpg
デザート
タピオカと抹茶ゼリー
桜の塩漬けとお茶が季節感あって良かったです。
案外量が多いのも嬉しい。


お魚は福岡なので、どこで食べても美味しいと思いますが
お米が甘過ぎないのがワタシは好きなポイント。
あと、何といっても景色。
実は昼間、晴天だと、海が眩しすぎるんですが
それでも初めてじゃなくとも、感動する景色。
夕方の日が沈むころが一番美しいんじゃないかな。
海バーン、見えるのではなくて
この額縁効果だからこその美しさです。

ワタシが食べたコースよりワンランク上のコースだと
鮨の数も違いますが、ネタの中身も異なって4200円(光輪)。
そうそう、3月から全体的に少し値上がりしています。

それでも帰る頃には一杯になってました。
カウンター席(海が見える)が希望なら予約が無難。

福岡の方はもちろん、旅行で福岡にいらっしゃった方も
糸島巡り次いでにおススメしたいお店です。
値段が高めなので、食べログ等では結構辛口コメントが多いけど
半分ロケーション代と思えば納得出来ると思うな。

=============

2016-03-30 12.19.50.jpg
2016-03-30 12.27.02.jpg
帰り際、お持ち帰りセット(1000円)を購入。
自家製明太子
イカの沖漬
チリメン山椒
1000円って良心価格だと思う。
全体的に塩分・当分控えめで上品な味でした。

こちらはワタシが撮った写真。
2016-03-27 11.28.32.jpg

鮨・和食 空 ku
福岡県福岡市西区宮浦1147-3
092-805-9007
11:00~21:00木曜定休



スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡のランチパスポートvol.5は明日まで [外食(和食・居酒屋・その他)]

福岡のランチパスポートvol.5は24日が最終。
行ってなかった!あのお店、お忘れなく。

我が家は
数日前にコチソバに行ってきました。
ランチパスポートを購入する度に何度も行ってるお店の1つ。

2015-04-20 12.43.43.jpg
昼だけどカウンタでの1人ビール率高し。

2015-04-20 12.59.26.jpg
ランチパスポートなので天ぷらそば。
通常は1000円位ですが、ランパスだと540円かな。
必ず大盛り(+50円だったかな)にします。
食べ終わったら蕎麦湯をお願いして〆。

============

引越しの準備は相変わらずで引っ越せるのか?!と言う状態だけど
福岡に居る間に~が沢山あって引越しを口実に
ご飯も食べまくっております。だから元気。

次回の引越しではもっと物を減らさないとだわ・・・とつくづく思って
次回の居住先で開催予定のフリマに申し込んでみました。
2015-04-19 11.44.24.jpg
幼稚園の頃から持ってるモンチッチも一緒にお引っ越し。
30年以上経ってるのにちゃんと目を瞑ります。
こういう「思い出グッズ」だらけで人から見ればガラクタに埋もれております。
引越しに向いてないわ~。
でも、次回こそは減らす!
今年92になった祖父の現状を思うと
何事も身軽にいるように心がけねば、と思う次第。


スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の2件 | - 外食(和食・居酒屋・その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。