So-net無料ブログ作成
検索選択
■【楽天トラベル各種クーポン】 どうせならクーポン使おう
■【 GLADD 】2/3よりトゥモローランド
■【 MILLEPORTE 】2/3からLAVERA
■【 muse&co. 】2/3からSABON
■【GILTLA PERLAのパジャマが!
■【amazon アウトレットストア 】 ついにオープン!

お買い物(パン) ブログトップ
前の2件 | -

パンストックでお買い物&メニュー表 [お買い物(パン)]

2015-06-03 10.09.59.jpg
窓際の景色もステキ。イートインコーナーと認識してる方も居ますが、あくまで「ここでも食べようと思えば食べられる」程度。3席のみ、ドリンク等は無いです。お子さんが待ってるコーナー、くらいのつもりで。

==============

先日、福岡に戻った折にパンストックへ行ってきました。パンストックと言えば福岡では知らない人は居ないくらい有名なパン屋さん。全国区のテレビでも度々紹介されていて、最近、黄金伝説でも紹介されたらしく、いつもに増して行列するパン屋さんになっております。(調べたら4/23日放送なので結構前だけど、やっぱ行列してました)

初めて知ったよ、という方の為にざっくり説明すると、福岡東区、けして商業地区じゃない、すぐ横に電車通ってるような場所にあるパン屋さん。2010年にオープン、僅か5年で福岡を代表するパン屋さんになりました。オシャレな店内、独創的なパン、ほぼ全てのパンの試食が出来る、そんなパン屋さん。

この日買ったのはこんな感じ。

2015-06-03 12.41.27.jpg
2015-06-03 12.41.32.jpg

■明太フランス(330円)
パンストックといえば明太フランス。そういってどこでも紹介されるのでパンストックの顔的存在になっています。福岡の人は明太フランスが好きなので結構、どこのパン屋さんでもあるのだけど、ここのはボリュームが有ります。ベースのバゲットは外側はかなり固め、中はもっちもちです。出来ればその日のうちに食べるのが美味しいけれど、翌日でもさほど食感が変わることなく楽しめるってのもポイント高し。

■キビック(150円)
2015-06-03 13.09.14.jpg
※キビックだけちゃんと写真撮ってた~
こちらはオヤツパン。中にたっぷり自家製カスタード入り。このカスタードが独特で、卵サンドの卵入ってる?てな味。トロトロ滑らかなクリームというより「カスタードのパテ」という食感。まわりはふんわりしっとりした柔らかいパン。お子様やお年寄りも美味しく食べられそう。

■カカオ・ド・ショコラ(250円)
初めて購入。ずっしり重くて中にはチョコチップがたっぷり入ってますが、大人でもOKなくらいな甘さ。ボリュームがあります。

■アボガドシュリンプサンド(320円)
パンよりも中身のほうが大きい(多い)サンドウィッチ。生のカリフラワーが混ぜ込まれて食感が楽しい。

■ドイツロール(100円)
前からあったっけな。パンドミーのロール版といった感じ。焼き立てが最もおいしいので、焼き立てにあたったらその場で食べてしまうのがお勧め。

■クロワッサン(200円)
クロワッサンは普通な気がします。ゴントランさんのところのクロワッサンが好きなので、私的にはあちらに軍配。クロワッサン・パリみたいな名前のもあったけど違いは不明。

■カボチャルヴァン(小220円)
かぼちゃパン、焼いてる最中で写ってないけど美味しいですよ。中にかぼちゃがごろごろ入ったパンでボリュームあります。

■いちぢくとマスカットのルヴァン(300円)
購入した中で唯一、冷凍できるパン。総菜パンが好きなのだけど、せっかく並んだから、と毎度買っています。ドライフルーツがしっかり詰まってます。いつもはパンドミーも買うのだけどこの日は無かったので冷凍用はこれだけ。

■チキンと香草のレッドカレーサンド(400円)
2015-04-03 13.34.13.jpg
こちらは別日に買ったやつ。私的にはパンストックベスト3のうちの1つ。人参マリネがこれでもか、と入ってて、お肉はカレー風味。パクチーも入ってます。エスニックなサンドウィッチで他では無い感じ。ラグルッピの鯖サンドに大きな枠組みでは同じ部類。

================

2015-06-03 10.12.59.jpg
食べログ評を見てると面白い発見。
県外からの人は「思ったより・・・、並んで買うほどではない」的な人が多い。県内の人は「やっぱり美味しい!」て人がほとんど。一方で、県外の人から見ると「リーズナブル」。福岡人にとっては「パンにしては高い」。

オープンした頃は何もない場所に出来た個人経営の小さいパン屋さんで、パン好きな店主が美味しい!と思って買って欲しい、と試食をたっぷり用意して、満足して買って欲しい、という思いとこだわり、自信がストレートに伝わるお店でした。

ただ、キャパ以上にお客さんが殺到するようになった為、お客さんの中には不満を抱く方も結構居るんですね(並ぶ、狭い、レジが遅い、イートインがイマイチなど)。オープン当初よりスタッフさんは倍以上に増えたし、駐車場も第三駐車場まで作った。平日昼間から警備員さん(交通整理の方)を配置してる等、ワタシから見ると個人経営の中、精一杯、お客さんのことを考えて頑張ってるように思うのですが、どうかな。大好きなパン屋さん、というひいき目で今後も頑張って欲しいお店の1つです。

5月から変更になった点が2点。
・価格改定-お値段がちょっと上がりました。円安でパンの材料という材料が高騰してるから仕方ないかな。福岡は安くて美味しいパン屋さんが結構あるので、地元人からすると「高い」部類に入るのだろうけど、個人経営と思うとやむなし、とわたしは思います。(円安どうにかならんかのー・・・。)
・予約は明太フランスのみ、16時半から販売分のみ。-以前は全てのパンが予約出来てたのだけど、お客さん増加に伴い変更となりました。かつてを知ってる人間としては残念な半面、遠くから来る方の場合、16時半以降の予約であれば確実に明太フランスは買える、ってのは便利です。是非予約がお勧め。

============

今回、並ぶらしいことを聞いて、初めて朝イチに行ったのですが、15分くらい前で10人くらいでした(但し雨降りの平日)。オープンと同時に入れたので、やたらと待つ、ということは無かったんだけど、朝イチはパンの種類が少なめだった~。おそらくお昼前くらいが最も多いんだろうな(でもきっと行列も長い)。

明太フランスのみ焼き上がり時間が張ってあります。
2015-06-03 10.00.28.jpg

メニュー表(2015年6月価格改定分/クリックすると大きくなります)
2015-06-06 18.41.27.jpg
事前にお値段、中身をチェックしていくのも楽しみの一つ(全てが揃ってる訳ではないです。)

パンストックのフェイスブック
お休み情報等、結構マメに更新されます。6月のお休みは6月1日(月)・2日(火)・8日(月)15日(月)・16日(火)・22日(月)29日(月)だそうです。食べログ情報から変わってるので注意。

2015-06-03 12.41.37.jpg
また行きたくなったなー。



タグ:福岡パン


スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

THE CITY BAKERY(ザ・シティベーカリー)でプレッツェルクロワッサン [お買い物(パン)]

3月に東京に行った際、品川の「THE CITY BAKERY」に行ってきました。
そう、今週、福岡ソラリアプラザにもオープンする予定のシティベーカリーです。
2015-03-21 15.27.47.jpg
店内はそんなに広くないもののお客さんぎっしりで満席。
ということでテイクアウトのみ。
2015-03-21 15.27.34.jpg
価格帯はそんなに高い!と言う感じでは無かったです。
2015-03-22 09.46.50.jpg
購入したのは結局2品。
代名詞のプレッツェルクロワッサンとチーズのパン。
プレッツェルクロワッサン、どんなだろう、と相当期待大だったせいもあり
思ったよりも普通でした笑
あ、しょっぱかったです。結構塩味が強いです。
ちなみに、お勧めの食べ方は
ホットチョコレートと一緒に食べるのだそうだけど
暖かい季節はどうなんだろうな。

=============

大阪、東京に続いて4店舗目が福岡にオープン。
福岡は新しい試みとして
「THE CITY BAKERY BAR & BURGER RUBIN 」
という店舗も同時オープン。
モーニングからテイクアウトを楽しめるランチ、
バータイムもあるカフェですね。

しかも5月には平和にカフェ&工房がオープンするそうで。
合計すると日本で最も大きい規模になります。
ニューヨークのパン屋さんが何で福岡に惹かれたのか謎ですが
パン好きには嬉しい限り。



タグ:福岡パン


スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の2件 | - お買い物(パン) ブログトップ