So-net無料ブログ作成
タイ旅行記 ブログトップ
前の2件 | -

2015年タイ(チェンマイ・バンコク)旅行記3~安くて旨い!チェンマイのイサーン料理店 [タイ旅行記]

前回までのお話
15年タイ(チェンマイ・バンコク)旅行記1~ジェットスターで500円
2015年タイ(チェンマイ・バンコク)旅行記2~チェンマイ・おススメ宿 

===============

チェンマイ初日はホテル近くで夕飯です。といっても近いから、というよりはチェンマイに来たら必ず行くお店です。ターペー門から歩いて3分くらいの場所にある「Lert Ros 」。イサーン料理(タイ東北料理)のお店。

イサーン料理(タイ東北料理)はタイ全土の中でも一ジャンルとして確立してて、人気があります。特徴としては タイ料理の中でもより辛い・南ほど甘くない・発酵系がある(酸っぱい)・虫系がある くらいでしょうか?これ、私の認識です。ちなみに、チェンマイはタイの北の方なので、どこで食べてもだいたいのタイ料理店はイサーン料理っぽいものになりますが、イサーン料理出します、と銘打ってるお店はより専門的な料理も出してくれます。

あ、加えて言うと、特段、虫系が好きな訳ではないので、進んでは絶対食べないけれど、地元の人に勧められたら、食文化に敬意を表して食べます、飲み込むけど。

話がそれました。
DSC_5684.JPG
こちらがLert Ros(トリップアドバイザーリンク)
ターペー門(チェンマイの観光地の起点みたいな場所)の近くなのに、この暗さ。むしろ店頭は他店より明るいくらいです。海外行くと、日本の夜は本当に明るいな、とつくづく思います。田舎でも自販機含め、街灯多いし。安全で有り難い。

お店に着いて驚きました!なんと、リニューアルしてきれいになってる!店頭の看板、光ってる!なんでも、ロンリープラネットに掲載されて、要するに儲かっているようです。何よりです。看板に写真で載ってるおじちゃんが店主で、だいたい、いつも店頭で魚や肉を焼いています。

ではさっそく、お料理を。

続きを読む




スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年タイ(チェンマイ・バンコク)旅行記2~チェンマイ・おススメ宿 [タイ旅行記]

2015年タイ(チェンマイ・バンコク)旅行1の続きです。

旅程概要
10/10 自宅→福岡空港→バンコク→チェンマイ(サンデーマーケット・アヌサーンマーケット)P21泊
10/11 チェンマイ
     (カムティエン市場・JJマーケット・•テスコ ロータス スーパーマーケット)P21泊
10/12 チェンマイ・メーリム
     (シリキット王妃植物園・ワローロット市場)Uチェンマイ泊
10/13 チェンマイ→バンコク
     (モン族市場)Uサトーン泊
10/14 バンコク
     (チャトチャック植木市・ごはん・花市)Uサトーン泊
10/15 バンコク
     (チャトチャック植木市・サイアム周辺)
10/16 バンコク→福岡→帰宅

======================

チェンマイは3泊4日の予定。
ここ数年はロイクラトーンに合わせて行くことが多かったので、その時期の宿の高さったら!!!だったのですが、今回は全体的に価格は落ち着いてました。が、そこはケチ夫婦。安い時期なら更に安い宿を、ということでリーズナブルな宿をチョイスしました。ただ、「短期旅行」なので、バックパッカー旅行のように徹底した安宿は範疇外。そんな中、選んだのはこちらのホテル。

P21 チェンマイ 
(トリップアドバイザー)

メリット
・場所が便利
ターペー門から直ぐで、旧市街散策にもピン川沿い散策にも徒歩圏。
・場所が安全
裏通り過ぎない。チェンマイがのんびりしてて比較的犯罪が少ないとしてもやはり裏通り過ぎるところは安  全を考えて避けたい、でも大通りでうるさいのは嫌。
・ホテルが新しい
とはいえ、どうやら居抜のリノベ物件のようだったんですが、キレイである確率が高いので
・口コミ良好
トリップアドバイザーの口コミを参考に。悪い、非常に悪い、の口コミがあったとしても、自分なら問題ないな、という場合もあるし、これは・・・ってのもあるけど、必ず旅行の時は見ます。写真も参考に。ちなみに、ここのホテル、非常に悪い、悪い、がゼロなんです。これは結構凄いと思う。

デメリット
・エレベーターが無い
4階まであったかな?なので、大変といえば大変。ただ、エレベーター付いてるだけで高くなると思えば、わが夫婦の場合はまだ、エレベーター無くてもOKな足腰なので、そこは気にせず。ちなみに、パリもエレベーター付いてるだけで価格上がってました。
・リゾート感無
タイのホテルというとプールやジムがついてるホテルが結構あります。でも、中途半端な価格だと、「え、これで水に入れるんですか・・・」みたいなプールも良くあります。いっそない方が安くて宜しい。

===================

事前に判っていたのはこれくらい。
グーグルマップのストリートビューで場所を確認したところ、場所も良かったし、見た目は新しいし。HPが工事中だったのが心配でしたが、まあ、のんびりタイ人だからな、と思って行ってきました。さて実際は。

続きを読む




スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の2件 | - タイ旅行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。