So-net無料ブログ作成

大豆でから揚げもどき [家食]

ダイエット話でもう1つ。

みんな大好き揚げ物。ワタシも揚げ物大好き。ちなみに冬より夏のほうが何故か揚げ物が食べたくなる人で、この暑い中、週に2、3回は揚げ物やってます。オーノーその時点で痩せる気ないだろ、って感じですよね・・・・。

で、揚げ物の定番、から揚げを大豆たんぱくで作ってみました。

2015-08-13 21.59.08.jpg
見た目はから揚げ。食べない限り、鶏のから揚げ、に見える。
味は漬けこむタレの味なので、ソレ次第。
食感はうん、まあ、鶏のから揚げと間違うくらいそっくり、
という訳にはいかないけれど、違うものとして食べると非常に美味しいです。

もともと、ダイエット用に、というよりはそれ自体が好みなのですが、植物性たんぱく質で低コレステロール、脂無、ということで結果的にヘルシーな食品。ワタシは特に食感が好きです。ダイエットしてない人でも、食いしん坊さんには一度は食べてみたら?とお勧めしたくなる食品。


今回は爽快ドラッグで中粒を買いました。


いくつも種類があって料理に合わせて色んなアレンジが出来そう。


スポンサードリンク


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シラタキ飯でダイエット [家食]

もうね、ホントやばいお肉が。やばいと判ってるけど、我が人生最大の楽しみは食べること。そして米が主食で良かった、としみじみ思うほど、米好き。さてどうしたもんか。


お試しサイズが爽快ドラッグで販売されてるので一度は食べてみても。

一時、DHCのマンナン米を買ってたんだけど、何せ高くて継続するのはちょっと敷居が高い。で、調べてみたら、シラタキを混ぜてしまう、てのを結構、皆さんやってるようでして、トライしてみたんです。

2015-08-07 22.08.34.jpg
結果。
お茶漬けにしない限りはいける。美味しい。こんにゃく感ない。
こんにゃく感は分量によるのだろうけど、これで結構入ってます。
クックパッドでシラタキ 米 で検索すると結構いろんなやり方、割合が出てきます。

ちなみにワタシがやったのは
白米2合
雑穀米1/2合
押麦1/2合
シラタキ大袋1袋(中身300g)
水3合分(通常の白米で炊く量)

シラタキを茹でて、みじん切りにして、既に洗って浸水しておいたお米に足す。で、普通に炊く。これだけ。レシピによっては空炒りする、とあったので、空炒りバージョンもやってみたのだけど、大差ありませんでした。シラタキの臭いが気になる場合は、ちょっと長めに茹でても良いのかもですが、私自身は「いかに簡単にできるか」に重点置いてます。続かないと意味ないからね。

雑穀+押麦はもともと1合分を混ぜて炊いてるので、通常の白米+シラタキ、とはちょっと違うかもですが、白米+シラタキの場合も、水加減は白米分のみの水加減で。

雑穀米はコレ使ってます。特にこだわりは無いけれど、雑穀の種類が多い&日本製てことで。

小分けに冷凍保存してますが、チンしても味の違いは感じられません。冷ご飯(つまりお弁当)にしたら多少違うのかもしれないな-。あと、お茶漬けにするとさすがに判りそう。

ダイエットフードとしては安価、簡単、毎日の生活に取り入れやすい、のでなかなか優秀だと思われ。ゆるーくストレスにならない範囲でダイエット。これだけだと良くて現状維持くらいかな・・・

同じようにこんにゃくで出来たビール、出来ないかな~。もしくはヘルシオみたいなビール。出たら買うのに!

ヘルシオとは遠い存在ですが、現在、アマゾンでヤッホーの期間限定ビールがお安くなってます。ヤッホーというとよなよなビールが有名。今年は表参道でビアガーデン営業してるんじゃなかったっけ。ワタシも大好きな日本の地ビール会社です。

パッケージを見たら、アー知ってる!という方も多いかも。無印でも売ってますよね。
凄く美味しいけど、滅多に安くならないのが、消費者としてはちょっと残念。


が、そんなヤッホー社の期間限定ビールがお安く販売中。ごくたまにはお安くなるのね!期限があるからかな。

ダイエットせねば、といいつつ、これを買って良いか悩み中。でも、晩酌は止められないからなー。



スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。