So-net無料ブログ作成
検索選択
■【楽天トラベル各種クーポン】 どうせならクーポン使おう
■【 GLADD 】2/3よりトゥモローランド
■【 MILLEPORTE 】2/3からLAVERA
■【 muse&co. 】2/3からSABON
■【GILTLA PERLAのパジャマが!
■【amazon アウトレットストア 】 ついにオープン!

桃のスープとイチヂクのコンポート [家食]

2016-07-23 17.52.00.jpg
先日、浮羽の某所で傷モノの桃といちぢくを買ってきました。
福岡は九州最大規模の県でありながら農業県でもあり、温暖な気候を活かしたフルーツ栽培も盛んです。その中でも、浮羽は古くからフルーツの里として有名です。

季節によって桃の種類が違うのですが、この時はなつおとめ。いちぢくはブランドいちぢく、とよみつひめ。それが、傷モノだったので、桃は10玉で1000円。いちぢくは16個で850円。激安です。

殺到すると困るので検索では引っかからないように店名は書かないけど、写真にはシールが写っているので、行かれるかたは是非。

==========

但し、やっぱり傷モノは傷モノ。

2016-07-27 23.33.44.jpg
桃は結構打ち実があって、早く食べないと!ということで、冷製スープに。なかなかに美味しかったです。ミントとか飾ると良かったよね。

2016-07-30 20.35.15.jpg
いちぢくはあんまり悪くなってなかったけど、晴天が続いているせいか、見割れした跡があるくらい(その後、自分でくっついてたけど)。生でサラダにしたけれど、父がいちぢく好きでお届けするのにコンポートにしました。砂糖+ワインが基本だけど、ちょうどイケアのホットワインの残りがあったので、それをドボドボ。スパイス要らずで良い塩梅に仕上がりました。バニラアイスと一緒に。

いずれもクックパッドで出てきたレシピを多少アレンジ。簡単だけど、美味しく出来上がって満足。唯一、不満足なのは写真がイマイチなことー。実際は美味しいので、安くで手に入ったら是非作ってみてね。

===========

実はこの激安で激旨なフルーツに惹かれて、1週間後の昨日、再訪問したんだけど(車で2時間くらい)、ざんねーん、昨日は無かった・・・・朝イチで行かないと無理ね。もしくは平日か。それでも無いかもしれない。運ですな。懲りずにまた行く気満々だけど笑

早くも暑さにやられてますが、皆さんもどうぞ、日差しと暑さに気をつけて。冷たくても栄養のあるものを。




スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

唐泊で牡蠣の詰め放題2~牡蠣のオイル漬け作った [家食]

唐泊で牡蠣の詰め放題1」の続きです。
頭痛をおして参加した牡蠣の詰め放題。
あんな小さな袋にこんなに入るのか?!という分量詰めて帰宅。

2016-03-27 11.08.38 - コピー.jpg
帰宅後、計量したら約13.4kg(2袋)。
全部で326個。圧巻の分量です。
買ったは良いけど、早く処理しないと
痛んで当たったらシャレにならん。

夫氏は仕事に行ってしまったので
1人で黙々と体力の限界まで頑張りました。

とりあえず、1個1個たわしでこすり洗い。
様々なニョロニョロが表面に棲みついてましたが
薄目でゴシゴシ。
次に生食には向かないので
まずは殻を外さねばなりません。

「1個1分平たい方を上にしてラップふんわりで電子レンジでチン」

これが目安。
我が家は1度に5個、500Wで4分~4分20秒で作業。
口が少し開いたらOKです。
電子レンジの性能にもよるでしょうが、
一度に沢山するとサイズ差や熱の偏りがあるので、
火が通り過ぎたり、生過ぎたりなるようです。
ということで、326個の牡蠣を66回、チンする作業を繰り返しました。

更に、牡蠣をこじ開け、貝柱を切る作業、これまた大変。
未使用の軍手が無かったので、素手でやったら
指がボロボロになりました。
絶対要るね、手袋。

でも、もう、その辺考える余裕もなく、ひたすら
チンしては牡蠣開けてほじくり出し、を繰り返し
気が付けば夜。

そっから、更に加工せねば、と
牡蠣のオイル漬けを作りに取り掛かりました。

2016-03-27 21.03.32.jpg
牡蠣、約2.5kg(写真は半分の分量)
水分が飛ぶまでしっかり炒めます。
ほぼ水分が無くなったら
オイスターソース大サジ4/ワイン大サジ4入れて
更に煮詰めて、水分が無くなったら終了。

荒熱を取って、
煮沸済、乾燥した瓶に
ローレル、ローズマリー、胡椒、ニンニク、赤唐辛子と一緒に入れて
最後に油で蓋をするようにしっかり漬かるまで油を注いで完成。

いやー。書くと短いけど
ホント、一大作業でした。
2016-03-28 16.33.17.jpg
そもそも、何度も言うけど、「急に行くことになった」ので
瓶の用意すらなく、家中の空き瓶かき集めるのから苦労。

2016-03-28 16.34.07.jpg
サラダオイルが無かったので、オリブオイルでしたけれど、冷蔵庫で固まっちゃうので、次回はサラダオイルも準備してやる。

往復3時間運転した夫はグロッキー、ワタシも朝から頭痛。
帰宅後はこれまた5時間くらいかけて牡蠣の処理。
もう、頭ぐらぐら、夕飯食べながら寝る状態だったけど行って良かった~。

===============

今夜で楽天スーパーセール、終了。
それにかかりっきりになってるのでファミセ情報の更新は明日になりそう。
待ってる人居たらすみません。



タグ:食材 唐泊


スポンサードリンク


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理