So-net無料ブログ作成
検索選択
■【楽天トラベル各種クーポン】 どうせならクーポン使おう
■【 GLADD 】2/3よりトゥモローランド
■【 MILLEPORTE 】2/3からLAVERA
■【 muse&co. 】2/3からSABON
■【GILTLA PERLAのパジャマが!
■【amazon アウトレットストア 】 ついにオープン!

フィンランドに行ってくるよ2 [雑記]

結果的に日本を縦断していきましたね、台風16号。我が家に大きな被害はありませんでしたが、あちこち、大変ですね・・・みなさんがお住まいのところはいかでしょう?

台風被害は出なかったものの、台風一過でなぜか急激に寒くなって、がっつり風邪をひいた模様・・・・とっとと治さないと、フィンランド行けない!というかフィンランドの気温が最低3度とかで、ビビッてます。さすが北国!寒いぜ!

てことで、今回はかなりさら~っとした投稿ですが風邪に免じて許しておくれ。今回は、地味だけど、忘れちゃいけない「薬」と「保険」の話し。

==============

■薬を忘れずに
自然災害の時にも必ず問題になる「薬」。普段、常用しているお薬は必ず忘れずにもっていかないといけないけれど、問題は普段は飲んでない人。旅行先で病院に行く、薬を買う、ってのは結構大変。国によって、薬の基準や成分が違うし、お店無いし、言葉通じないし。しかも、普段健康な人もびっくりするほど、異変が起きたりします。

■事例
・一緒にイギリスに行った友人が帰国後、救急車で運ばれ入院
(疲れが溜まって、歯肉炎が急激に悪化、高熱の末、顎の骨がやられていた)
札幌ホテルで早朝、ベッドから落ち机の角で頭打って流血、救急病院へ
(ワタシです、早朝からおでこを10針くらい縫いました)
・シェムリアップでウィルス性腸炎になり、3日間、夫婦で寝込んだ
(もう、だめだ、と思った頃にだんだん回復、旅行の半分は療養だった)

見聞きした話はもっとあります。高熱出る、ってのは結構あって、それは自力でどうにかします。とりあえずの準備として

旅行の前に病院へ行き、「旅行に行くけれど、風邪っぽいので、心配、薬出してください」と言っています。実際、旅行前になるとなぜか体調が悪くなるワタシです。

■海外旅行の場合は保険加入したほうが良いかも
だいたい、クレジットカードを持っていく人が多いと思います。そして多くの場合、クレジットカードには付帯保険があります。それでかばーできることがほとんどですが、我が家はその保険に加え、別途、必ず入っていきます。というのはクレジットカードの付帯保険には

・歯科治療は対象外
・疾病による死亡は対象外

でも、薬のところでかいたように、旅行先で急に歯が悪くなる、って結構あるんですよ・・・・。何せ、友人が歯のせいで帰国後緊急入院をしたことを考えると、入らざる得ません。

また、事故による死亡の場合はおりることが多いようですが、旅先で病気になってそれが原因で死亡した場合もクレジットカード付帯ではおりないことが多いです。心筋梗塞とか、ウィルスで死ぬとか、無くはない話。

いずれの場合も、旅行前には保有しているクレジットカードの付帯保険の中身を事前によく確認しておくことをお勧めします。その時、旅行先の提携病院を問い合わせておくと、いざという時にかなり安心、スムーズです。さらに、場合によっては別途加入をお勧めします。

ちなみに、病気ではないけれど、去年、バッグごとタイで無くしたワタシ。現地警察に赴き、書類作ってもらって、楽天カードの付帯保険で保険おりました。事前に保険の適応範囲と必要書類に目を通しておいたことで、現地警察に書類作ってもらうことができました。帰国後もおそらく可能ではあるけれど、少額だけに面倒で絶対しなかったと思うのね。

===============

薬と保険、パック旅行でも個人旅行でも安心して旅をするのに必要な大事な大事な2大要素だと思います。まあ、今更!なのかもしれませんが、もしかしたら初めての海外旅行の人が当ページにたどり着くかもしれないので、書いておきました。

いや。
体調不良だと、そのことばかりに気が行く、ってのが実際かも苦笑
しんどいわ~といいつつ、明日しか日が無いので、明日は美容室!明後日は波佐見!なので、またちょっと空くかもしれませんが、ご了承を。連休後半、楽しい時間を☆


スポンサードリンク


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

我が家は無事です [雑記]

4月14日夜、熊本益城町を震源とする大きな地震が起きました。震源地付近は震度7という大きな揺れにより、甚大な被害が発生、その後も余震(14日のは前震だったと16日に発表有)が続き、今も被害が拡大、状況もまだ明らかになっていない状況です。

この地震により現在、判っているだけで22人の方が亡くなられました。ご冥福をお祈りすると共に、お怪我をなさった方のご快復をお祈り致しております。家屋被害に見舞われた方、避難されている方、これからの雨を思うと不安しかないでしょうが、困った時は困った、と発信して頂けますように。人は思いやりたい生き物なのだから、大丈夫。必ずよい方向へ向かう時がきます、

===================

我が家は現在、佐賀県武雄市にあります。
14日地震発生時より
断続的に緊急地震警報が携帯より鳴り響き
すごく不安定なところに置いてあった物が幾つか落ちたりしましたが
夫婦揃って元気です。
夜中に何度も起こされるくらいで済んでいます。
九州に居る親、兄弟も無事です。
ブログやツイッターを通じて、ご心配下さった皆様、
ありがとうございました。とても嬉しかったです。
会ったこともないわたしに
思いを馳せて下さる人がいるなんて幸せだな。と
改めて思っています。

地震は熊本に始まり、今朝未明は大分、北上しています。
みなさん、ご注意を。
寝る前に懐中電燈と靴の用意を。


スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。