So-net無料ブログ作成

iphone6sに機種変更したものの不具合 [雑記]

2015-09-29 08.52.51.jpg
iphone6sの箱、今回初めてカラーデザイン。「このiphone6sのPRにメインに使われている一連の魚のビジュアルは、タイ人カメラマンVisaruteAngkatavanichが撮影したAquacade” という写真シリーズで、タイの伝統的なシャム闘魚(Siamese fighting fish)のポートレートを撮ったもの」(地球の歩き方特派員ブログより引用)

だそうです。
一瞬花かな?と思ったらベタ。個人的には気に入ってるデザイン。壁紙もあるかな。

==================

しばしブログから離れておりました。頂いたコメントにもお返事遅くなってしまってて申し訳ありませんでした。お返事済みです。

タイトル通り、iphoneを5s→6sに買い替えました。
私自身はアップル大好き、新製品大好き!
という訳では全くないんです(夫氏は若干その傾向)。
寧ろ、円安のせいでやたらと高額化したiphone何?!殿様商売だなー!
5sのほうがデザインはずっと良かったよねー
なんて毒づいてたくらいですが、
買い替えるだけの理由がいくつか揃ったので買い替えるに至りました。

================

・2年間の割引が終了
-前回機種を更新してから2年間は毎月2千円の割引があるんですが、それが終了。年間24,000円の負担増となるけれど、買い替えると、新たに2年間は2千円引きとなる

・バッテリーがヘタってきた
やはりバッテリーは消耗品。バッテリーだけの買い替えも検討したんですが、バッテリーだけで1万弱します。アップルケアに入ってるひと(毎月600円くらい)は1回無料交換が付いてると思いますが、ワタシは落とさない自信があるので入ってません。

・なんか動きが変
-昔の機械ってもっとシンプル&長持ちだったのにな-、と思うんですが、今どきの機械は繊細なようで。

・機種変更割引クーポン
期間限定で1万円の割引クーポンがauから届いてまして。iphoneは新機種が発売される度にこういうクーポンが発行される気がします。ただ、期間限定なので、例えば半年後に「やっぱり機種変更しようかな」と思った場合、クーポン効果はありません。

・手放すなら早い方が良い
機種変更にした場合、現在使ってる5sを手放すことになる訳ですが、その場合、出来るだけ早い方が買い取り価格も良いです

=================

そんなこんなで変更しました。
変更は今年、あちこちで発行されているふるさと振興券を利用。その分、さらに割引になった、と都合よく計算。(福岡まで買いいに行く労力とかガソリン代は度外視)

安くあげたい、ので、データ移行はもちろん自分で。
その結果なのか?メールと写真に不具合が発生中。メール開いた、と思ったら閉じてしまうんです。写真も同じ。いかにも「不具合」なのが、常に同じ症状なんじゃなくて10回に1回くらいは正常に開くんですよねー。

しかし、単なる自分もミスの可能性もあるので、試行錯誤中。
携帯なくても生活できる、と思ってたんですが、まあ、いざとなったら今でもそうだろうな、とは思うもの、日常的に使ってるもんが使い難い状態になるってのは不便だわ、と痛感。

ここ数日、ブログ更新が滞ってた理由を言い訳がましく書いてみました笑



スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメンを植え替え


購入した頃の写真を探したのだけど見つからず。
今年はちゃんとキレイな姿を写してあげよう。
画像はシクラメンの達人「さかもと園芸」のシクラメン。
立派です。

=================

熊本県人吉市に住んでいた頃、
夫氏が熊本県立南稜高等学校の学祭かなにかで購入してきたシクラメン。
あれから7年目の冬を迎えようとしています。

もともと、あんまり好きな花では無いのだけど
更に花の色が淡いピンクで
ファンシー過ぎてワタシ好みでは無かったんです。
が、夫氏が花(鉢植えだけど)買ってくるなんてレアなので
当初は大切に育ててました。

でもね、やっぱりあんまり興味が無かったせいで
ほぼ放置。クターっとなったら慌てて水やるくらい。
そして気が付けば7年。
休眠法(夏に水切って育てる方法)で育ててるので
花のピークは3月頃。
5月頃から枯らし始めて、9月に掘り起こして植え替えを
毎年やっています。

そしたらこんなサイズになりました。
ワタシには魅力的な写真ですが
若干気持ち悪い、人も居るかもなので、注意して。

続きを読む




スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。