So-net無料ブログ作成
検索選択
■【楽天トラベル各種クーポン】 どうせならクーポン使おう
■【 GLADD 】2/3よりトゥモローランド
■【 MILLEPORTE 】2/3からLAVERA
■【 muse&co. 】2/3からSABON
■【GILTLA PERLAのパジャマが!
■【amazon アウトレットストア 】 ついにオープン!

とうとうミシン買った(JUKI コンピューターミシンf250-J)その1 [雑貨]

長年、買おうと思いつつ買えてなかったミシンをとうとう買いました!(正確には両親からの数年分の誕生日プレゼントとして買ってもらいました。ミシンはワタシがプレゼントする!と、これまたずーっと言ってたので)

ミシン、楽天で見るとホント沢山あって、価格も幅広い。

一番安いのは6,280 円からあります。
それなりに高評価。

こちらは179,172 円。
こんなに高いのにレビューが5件付いてるのが凄い。

ワタシの場合、おそらく1度買ったら当分買い替えないから、できれば長持ちするのが良いので、慎重に選びたい。でも、その基準が判らない~。で、買おうと思いつつ5年以上が経過してました。

今月、誕生日だったんですが、今年こそ買う!と母がミシンの品揃えが多いお店を見つけてきてようやく行ってきました。で、お店の方に色々と相談して購入に至った訳です。

ちなみにワタシの技術と希望は以下のとおり。

・中学生の頃、糸調子の調整だけで授業が終わったことがある
・義務教育間でミシン針50本は折ってるはず
・よって苦手意識が強い
・ミシンを触るのは実に20年ぶりくらい
・難しい事はしないつもり(模様はそんなに多く無くて良い)
・できるだけ簡単が希望
・高額なのは宝の持ち腐れになりそう
・でも長持ちするのが良い

==================

そんな条件を店員さんに伝えたところ、以下のようなポイントを教えて頂きました(きちんと覚えてないのでワタシ、素人のざっくりした説明です)

■ミシンの種類は3種類
・電動ミシン
・電子ミシン
・コンピューターミシン
電動ミシンというのは簡易ミシン、と言った感じ。電子ミシンは機械仕掛け、コンピューターミシンはPCのような仕組み。ざっくりし過ぎ笑?電子ミシンのほうがコンピューターミシンより安い傾向にあるけれど、だんだんコンピューターミシンのほうが増えてきているそうです。本当に簡単なことしかしないなら、電子ミシンもコンピューターミシンも大差ないようです。逆に、よくよく習熟していきたい、と思うならコンピューターミシンのほうが良いかもしれません。

■ミシンの重さは中身の重さ
重いのは嫌だなー、と最初は思っていたのですが、重い理由を聞くと、軽いのはやめとうこう、という結論に。
重い=モーターが大きい=馬力がある=厚ものにも対応できる
重い=部品が金属=摩耗しにくい
軽い=部品がプラスチック=劣化が早い

■付属品
フットコントローラーは必須。ワイドテーブルはあっても。静音マットはあると安心。いずれも別買いも可能だけど、その分の価格も考慮して。

==============

2015-08-26 15.53.13.jpg
散々、散々悩んで悩んで、結局買ったのはコチラ!


JUKI コンピューターミシンf250-J

どうしてこちらにしたのかは、また次の機会に。
ちなみに、楽天のレビューもかなり良かったです。
店頭で悩みながらレビューチェックしてたんですが、
レビューで後押しされました。



タグ:ミシン


スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

伊藤忠ファミリーフェアレポ(2015.8.1~2) [ファミリーセール]

2015-08-01 09.37.18.jpg
今更ですが、今月頭にあった伊藤忠のファミリーフェアのレポです。
既に価格とか忘れてるからね~。次回、「あれ、どうだったっけ?行くべき?」なんて悩まなくて良いように簡単にメモ書き。

東京での伊藤忠ファミリーフェアに出向いたことは無いまま引っ越してしまったので、一度も行ったことが無いのだけど、どうやら相当な規模らしく、ツイート見てると楽しそう~なんですが、福岡のそれはかなりこじんまり。

それでも、毎度、1時間以上前から行列ができます。駐車場も大行列。駐車場行列が不安な人は天神&博多駅から無料送迎バスが発着してます。

我が家は5月に引っ越したので、今年は他県から(!)の遠征。高速で行くと1時間くらいなのだけど、高速代を払ってまで行く価値があるかどうか、が、悩みどころ。と、一応、損得で悩んでみたものの、数少ない福岡ファミセ、楽しまねば、ということで、行ってきました。

==================

2015-08-02 11.08.45.jpg
まずは福袋。

2015-08-02 11.10.44.jpg
みどり園お楽しみ袋5,000円相当→2,000円
関東では静岡や宇治のお茶のほうが有名かな。九州のお茶どころである八女(福岡)と知覧(鹿児島)のお茶。ちなみに知覧は紅茶作りの先駆的存在でもあります。日本製の紅茶です。

2015-08-02 11.14.46.jpg
UCC福袋
3,000円相当→1,000円
ギリギリで買えました。毎度、個数が違うようですが、今回は300袋あったようです。コーヒー飲むので、ハズレ無し。文句なくお買い得。

2015-08-02 11.35.54.jpg
UCC購入
4つで1000円コーナーで購入。今年の夏、このアイスコーヒーが重宝しました。

2015-08-02 14.37.43.jpg
日清商事
油色々。期限間近なのは100円から。個別価格は既に失念。

2015-08-02 11.42.09.jpg
ユニケア&セルレ
日用品色々。ユニケアは伊藤忠のファミリーセールにはほとんど出店されていると思います。その他、ワタシが遭遇したのは五反田TOCのトリンプのファミセ、徳の市では毎度見かけました。

写真撮り忘れ
KONISHI
ドイツビール24本セット。いくらだったか忘れた~。半額くらいだった気がします。これも期限が近い為。

=================

今回はこんなところでした。前回はかつお節やパスタソース等を買い込んだんだけど、まだあるので見送り。

アパレルや家具等も有るんですが、ちょっと対象年齢高め?の為、いつもサラーっと見るだけです。張り切って発掘すれば何かあるのかもですが、せっかく遠征してるので、各所を回らないと!ということで、予定通りのお買い物をさっさと済ませて引き挙げました。

2015-08-01 11.07.45.jpg
帰る頃には結構な人。

=================

今週末も関東では色んなファミセがありましたね!今年は6月に行ったきり遠征してないので、涼しい季節になったら関東遠征したいな~と思いつつ、最近ハマってる植物を置いて出かけるのも不安。(夫氏はアテにならない)いつにしようかと思案中です。

来月はアローズやヴィヴィアン、サザビーにルックと盛りだくさんですね~。アー行きたいなー。







スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理