So-net無料ブログ作成

福岡よ、しばしさよなら。

image-20150429220855.png
我が家の窓からみた空。

福岡から引越します。
3年くらいほ居るだろうと思ってたのに、またしても1年での引越し。今回の部屋はとても気に入ってたし、何より、福岡は大好きな街なので、凄く凄く後ろ髪ひかれます。今だに行きたくないよー。引越したくないよー、とボヤいてます。
今回の引っ越しが決まって、遅まきながら、自分はずっと福岡に住みたいんだ、と再確認しました。いつか戻ってこられるように、いつかずーっと住めることになるように、準備していきたいと思います。

ひたすら引っ越したくない気持ちだったのでなかなか引越し準備が進まず、最後はバタバタでした。ということで、記事のストックゼロ!あーん。

余裕があれば?スマホから投稿するかもしれません。嫌だ嫌だとダダこねてねいで、新しい土地でも楽しいことを見つけないとな。しばし、さよなら福岡。



タグ:引越2015


スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みやこ染め「コールダイホット」でワンピースを染めてみた [ファッション]

引っ越し直前に何やってるの?って話ですが。試験前に部屋の片づけ始めたら大掃除に発展、みたいな状況です。捨てる予定のでっかいプラ製ゴミ箱があって、捨てる前に何かに使いたいな、と思ってしまったのが始まり。ちょうど晴天が続いてるし(言い訳)。

使ったのは

みやこ染め「コールダイホット」のネイビー

ミカノール(色止め)

あとは、染める入れ物(今回はゴミ箱)、箸、染め粉を溶かす容器(カップ麺のが耐熱&捨てられて便利)、ゴム手袋、塩(助剤)。

==============

衝動的に染め始めてしまったので染める前写真を撮り忘れ。
2015-04-23 12.48.02.jpg
染めてる途中。10年ぶりくらいに染色作業しました。楽しかった~。
2015-04-26 09.14.22.jpg
出来上がり。
もともと、黒が色褪せて土色&ムラになっていたmizuiroindのワンピース。今月始めくらいにあったフリマで1000円位で購入したものです。染料費足したら2000円弱。んー、フリマと思うとそんなに安くないな。でも、楽しかったからヨシ。

==============

今回は捨てる予定のあったゴミ箱を使いたいが為にそれを使いましたがワンピース1枚位だったら5リットルくらいのプラ箱で簡単に染められます。気軽に創作した気分になれてお勧め。

ちなみに色止め剤の「ミカノール」、自分で染めたものでなくても、洗う度に色がでちゃう、って服の色止めにも使えます。お湯に混ぜて30分くらい漬けておくだけでOKなので、困ってる人は一度トライしても。

==============

さて。
引越し作業に戻ります・・・。福岡から引越したくないよー・・・。


スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。