So-net無料ブログ作成
検索選択
■【楽天トラベル各種クーポン】 どうせならクーポン使おう
■【 GLADD 】2/3よりトゥモローランド
■【 MILLEPORTE 】2/3からLAVERA
■【 muse&co. 】2/3からSABON
■【GILTLA PERLAのパジャマが!
■【amazon アウトレットストア 】 ついにオープン!

ソネットブログのタグページにグーグルアドセンスを表示させない方法【2】 [ブログについて]

「ソネットブログのタグページにグーグルアドセンスを表示させない方法」
を具体的に説明していきます。
その必要性に迫られた経緯はコチラ()(

当方の場合、

【サイドバーのものを非表示にする】方法です。

あくまで経験で書いていることなので、
これ以外のことについては全く判りません。
ヘルプ!メール頂いても対応できないのでご了承くださいね。

■この方法の対象となるブログ■
・ソネットブログの人
・サイドバーでページによって非表示にしたいコンテンツがある人
・グーグルアドセンスをサイドバーに貼ってる人

■手順■
1)管理ページ→デザイン→レイアウトを表示
sonet.jpg
(クリックすると大きくなるよ)

2)「設定を保存する」ボタンのすぐ右下の「編集モード」を
「かんたん→詳細」 にクリックして変更
sonet2.jpg
(クリックすると大きくなるよ)

3)全てのコンテンツに「ト/記/過/カ」が表示されています
sonet3.jpg
(クリックすると大きくなるよ)

ト:トップページ
記:記事
過:過去の記事
カ:カテゴリページ

を意味します。

この4つの分類の中で表示させたくないページの記号をオフにします。
オフにされると灰色に反転します。
オンの時は水色です。

・・・タグページにサイドバーコンテンツを表示しないには

「ト」:トップページをオフにします。 その他の「記/過/カ」はオンのままでOK。

・・・これだけです。

こうすると、トップページにも表示されなくなってしまいますが、
それは今のところ致し方ないです。
でも、タグページにアドセンス部分は表示されなくなります。
そして、その他のコンテンツは全てオンにしてあるんで
トップページにもタグページにも表示されている状態になります。

******

この方法がベストな方法ではないかもしれません。
というのもトップページにも表示されなくなりますからね。
でも、とりあえずOK!
もっとベターな方法をご存知の方がいらっしゃったら
ぜひ教えてください。

******

ソネットに問い合わせた時に
「タグページを削除する方法」と尋ねたのがマズかったんでしょうね。
一応経緯は細かく書いて
グーグルadをタグページに表示させたくない、と説明はしたのですが。
「タグページを削除または表示しないようにはできません」と
返ってきたので、もう無理だ、と思っていました。

今回、ネット上の全く存じ上げない多くの方に助けていただきました。
使っているブログごとに仕様はだいぶ異なるようで、
他の仕組みを使っている人に具体的な方法を質問しても
答えに窮することが多いようですが、
みなさん、一生懸命、考えてくださいました。
本当にありがとうございました。

そして、この方法を最後に教えてくださった方、
「けんた」さんに
心から感謝いたします。
けんたさんからHP紹介してもよいよー、とご連絡頂いたら
HP名も載せますね。

*****

タグページからサイドバーコンテンツを非表示にする
というミッションは成し遂げました。
しかし、今回の件で
グーグルadのことを猛烈に検索したら、いろいろと知ったこともありました。
それ自体の良し悪しは個々の捉え方次第です。
が、それを使いこなすには
しっかり熟知していないとかなり難しいツールである、ということを痛感。
知らなくとも問題なく使用できている方も多いでしょうが、
今回は「タグ」問題だけでなく、
実は落とし穴がたくさんたくさんあることが判りました。

今、悩んでるのは
1・その見えない穴を探知するレーダーを備えるべく猛勉強する
2.その努力は違うことに使うべく、さっぱり辞める
3.とりあえず、そのまま様子見

3択です。で、11月に向け、大きな予定があるので
3を選択しちゃうという自分に甘く優柔不断な私。

「タグに非表示」にはなりましたが、
実際、これで真にOKとなっているのか、その答えは
ぐーぐるさんのみがご存知。
そして、これからやってくる落とし穴についても
知ってるのはぐーぐるさんのみ。
ちなみに、9月28日に半日かけて
「タグ」を手作業で全て削除しましたが、
それは全くの徒労だったのー!ということを
付け加えておきます。
心の余裕ができたら、ちょっとづつ足していきます。
あったほうが、便利だものね?

現状、タグページに広告が停止されている
ソネットブログでグーグルadユーザーが結構まだいらっしゃいます。
もし、その方がこのページにたどりつき、
問題解決の一助になると嬉しいです。



スポンサードリンク


よんだ!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

よんだ!7

コメント 2

うさ

こんにちは。はじめまして。私もグーグルさんの表示でちょっと悩んでおり、こちらにたどり着きました。2年前に書かれた記事のようですが、今でも仕様はそんなに変わっていないようですね。
やはりトップページに非表示以外になさそうですね…。情報共有をありがとうございました!
by うさ (2014-02-18 17:25) 

brassy

うさ さん
コメントありがとうございます!2年も経つのですね~。早い。
2年経過した今でもお役に立てたようで書いた甲斐があります、良かったです。
グーグルのヘルプフォーラムをときどき見ていますが、数ヶ月前にソネットブログのタグの件でいくつか質問が投稿されていました。どうやら定期的にグーグルが警告しているようです。つい最近はシーサーブログのほうも結構やられたそうで。
理由が判らないと改善方法も判らないので困りますが、情報交換しながら安全に?グーグルさんと付き合えると良いですね☆
by brassy (2014-02-18 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。