So-net無料ブログ作成
検索選択
■【楽天トラベル各種クーポン】 どうせならクーポン使おう
■【 GLADD 】2/3よりトゥモローランド
■【 MILLEPORTE 】2/3からLAVERA
■【 muse&co. 】2/3からSABON
■【GILTLA PERLAのパジャマが!
■【amazon アウトレットストア 】 ついにオープン!

グーグルアドセンスから警告がきた【タグクラウドのせい?】 [ブログについて]

ブログを設置したのは2010年6月。
まともに書き足したのは1011年1月。
今年になっていくつかアフィリエイトを導入しました。

理由
・紹介したいものがあったりしても画像の権利問題で紹介できない。
ネット上の画像って普通に保存できるじゃないですか。
だからてっきりそのままブログに使ってもOKと思ってたけど
それは大きな間違い。
知らなかった、では済まされないんです。
だったら、自分で写真撮ったら、といわれればそうだけど
それってかなり大変。
せっかく載せるならきれいな写真の方が良いので
私が撮って掲載している写真は
基本的にサイズと色を補正しています。
でもそれが結構な手間。
そこで、簡単に画像が使える方法として
アフィリエイトを導入したのがきっかけ。

・グーグルアドセンスについて
これはつい最近。まだ1ヶ月も経ってません。
グーグルのCMって、今トレンドな情報が見られるでしょ。
自分でクリックするのはNGなので、気になるのが表示されたら
誰かのページとか検索とかして見てます。
というのも、ここ数年、本当に新聞にチラシが入らなくなった。
我が家なんてユニクロのチラシが1ヶ月以上前から入らなくなって
ユニクロに電話してお願いしたくらい(無理、と言われたけど)。
自分で色々と調べてキャッチしないと宣伝すらやってこない世の中。
だったらグーグルアドセンスを情報源の一つにしよう、と思ったのです。

・アフィリエイトによってブログ継続する気になる
正直、対価はほとんどありません。
月1000円とか。でも、自分が紹介したものが
クリックされてたりすると嬉しい。
あ、これ、興味持ってくださった方が居るんだな~って。
気分は素人バイヤーです。
顔が見えないし、見ていただいてる方が
どこの誰なのか、なんてサッパリ判らないし、
そうですね、1日の訪問者数くらいしか判りません。
そんな中、
読者の方との有機的な接点を感じられるアイテムの一つがアフィリエイト。
モチベーション維持に繋がっています。

CMが多くて嫌、と思う方もいらっしゃるかも。
すみません、当初は貼ってなかったからね。
(ま、貼り方が判らなかったからだけど)
そんな方には申し訳ない気もしますが、
上記のような理由でアフィリエイト導入してます。

が。
前にも書いたけど全く学んだことがないので
正直、感覚的にわかる範囲でしか出来てないのです。
そして、開始1ヶ月、
まだPINすら受け取ってない状態で
(本開始となっていない状態)
まさかまさかの警告です。

しかも、送り付けてきたメールの意味が判らん!
どこがどう問題なのか意味不明なんです。
にも関わらず、訂正して報告しろって。

【10万越さないと警告こない】って噂がありましたが
嘘ですよ、きますよ。

1円も発生してない状態で警告きましたよー!!!

そもそもグーグルアドセンス、
そのスタート部分はいかにも
「誰でも直ぐに簡単に始められる」感じなのだけど
設定もいまいちわかっていなくて、どうも見え方が変な気がしてます。
かといってヘルプを見てもそのヘルプの日本語が判らない始末。
判ってます、私が素人なのが悪いんですよ。
でも、結果だけみると出来てない状態です。
ちなみに、Amazonや楽天はすごく簡単だったので
その延長でやってみたのが間違いだった・・・・・。

結局、グーグルさんの中を彷徨っても全く理由が判らず、
ソネットさんに泣きつくなんてお門違い、と思いつつ、
問合せメールを送りつけ、
その間、ネット内を右往左往してようやく
「もしや、これが原因?」にぶち当りました。

タグが原因  なようです。

ソネットブログは記事を書く時に「タグ設定」が可能。
例えば、昨日のグロッシーの記事には
「GLOSSYBOX」というタグを付けています。
で、そのタグを押すと、「GLOSSYBOX」のタグが付いた記事が
ズラズラ~っと出てくる訳。
同じ色の付箋が付いてるイメージ。
だから同じタグのものを見たかったらタグをクリックしたら良いようにしてあったんです。
で、そのタグを集めたのがタグクラウドで、
タグをクリックすると、共通する記事の下部分に
タグクラウドが表示されるわけです。
大きい字で表示されているのはそのタグが付いてる記事の数に比例。
例えば当ブログは
「福岡ランチ」のタグが大きく表示されてます。
でもその
タグクラウドのページがページ自体のコンテンツ不足の警告」に該当するらしい。

今からタグ削除作業をするわけですが、
古い投稿からやってくので、
お暇な方は是非、一度、最近の投稿のタグをクリックしてみてください。
そのページにはグーグルさんのCM表示されない状況。

ただですね。
これ、私が設定したり故意にやった仕組みではなく、
もともとソネットブログに備わっている機能なんです。
これはソネットに限らず多くのブログに搭載されてる機能。
だからコレがダメ、と言われたら
多くの人が困るはずなんです。
でも、ソネットブログでお気に入りのブログを拝見しても
タグクラウドのページにもちゃんとグーグルCMが表示されてる。

つまり無作為に選んで、警告されたんでしょうね。
運が悪かった、と言うか何と言うか。
でも、タグが原因だとすれば
明日、あなたの身にも突然降りかかることかもしれません。

もう一つ、ネット内を彷徨ってて書かれていたのがカテゴリページ。
カテゴリーぺージをクリックして表れるページが
表題だけ、だとコンテンツ不足、と警告される可能性もあるそうです。
私のブログはカテゴリをクリックすると
本文も合わせて表示されるからその点は大丈夫だけど・・・
何せ、ブログの仕様なのに
それについて警告されてもどうしようもないじゃないか!

私の中では、今回の警告の理由はタグをつけているせい、と
勝手に理解しているけど、もしかしたら違うかもしれない。
でも、具体的な理由は伝えられることなく、ID剥奪されるらしいから。
不親切なうえ、厳しいです。
今のところ、何のレスポンスもない状態。
グーグルさんは土日お休みみたいです。

昨日、問合せメールを送ったソネットからは今日には返事が。
(迅速で素晴らしい、感謝!)
残念ながら、やはりブログの基本機能なので、
タグだけ付けて、タグクラウドを表示しないようには出来ないそうです。

ということで、知恵のない私は
今から589記事のタグを一つ一つ手作業で取り外す作業に入ります。
はーーーーー。

******

タグ、便利だと思ってたけど、
実はスマホでは機能してないことが自分で見て判りました。
そういう意味では取ったほうが良いのかもしれません。
あと、写真もスマホで見ると変になる。これはまだなぜか判らない。
あと、私、記事を見る人が便利かな~と思って
お店のリンクとか勝手に張ってるけど
それも問題になるんでしょうかね。どうなんだ。

******

という訳で、本日以降、タグ機能が無効になります。カテゴリを細分化すると見難いと思うので今のままでいきますが、
特定のものを見たい場合、検索ボックスをご利用下さい。
例えばグロッシーボックスは「美容・健康」のカテゴリに入っていますが、
検索ボックスで「GLOSSYBOX」と検索掛けて下さい。
すみませんね。お手間取らせます。

もう一つ。
最近、コメント機能を認知したばかりですが、
警告を誘発するのを未然に防ぐため、
本日よりコメント、トラックバックは「認証制」となります。
本文内容と関係ないもの、商用コメント等は削除対象です。
ご理解くださいませ。

*****

あまりにグーグルさんがわからないので
とうとう、本を買おうか検討中。



でも、結構高いのさ。そして、これが良いのかも不明。
誰か、「初心者にはこの一冊」をご存知でしたら
教えてください。よろしくお願いいたします。

では、頑張っちゃいます。
もし、余裕があったら、
・フランスレストランウィークで食べに行ったお店の紹介
・ユニクロで買ったモノの紹介 を予定してます。
明日になるかも。



スポンサードリンク


よんだ!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

よんだ!3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。