So-net無料ブログ作成
検索選択
■【楽天トラベル各種クーポン】 どうせならクーポン使おう
■【 GLADD 】2/3よりトゥモローランド
■【 MILLEPORTE 】2/3からLAVERA
■【 muse&co. 】2/3からSABON
■【GILTLA PERLAのパジャマが!
■【amazon アウトレットストア 】 ついにオープン!

シャキシャキネバネバな新食感海草「アカモク」はヘルシー [家食]

NCM_0115.JPG

アカモク。
伊都菜彩で売ってる海草です。
北の方ではギバサと言うらしい。
つまり、全国的に採れるようですが、
ワタシは伊都菜彩で初めて見ました。

見た目は既に刻まれたメカブのよう。
が、一口食べると全く異なる食感です。
シャキシャキしてて、どこか野菜の茎みたい。
でもネバネバ。面白い食感です。
すごく気に入って
伊都菜彩に行く度に買ってきます。

******

あかもくオンラインによると
 ミネラルや食物繊維、ポリフェノール等を豊富に含み健康効果が高く、(中略)、  高血圧抑制と血糖上昇予防、抗腫瘍作用、コレステロール低下に  効果のあるフコイダンや、骨粗しょう症予防に役立つビタミンKが  豊富に含まれていることが分かりました。

だそう。
健康効果が高いんだそうです。
それよか「あかもく」に特化したサイトがあってびっくりした笑
そしてウィキにも専用ページがあります。
ファンが多いのか?

何せ、今まで食べたことのない食感の海草です。
野菜のようにどんどん食べられます。
今時期、ソーメンとかにかけてもおいしそうだな。

楽天でも売ってて人気らしい。

好評価です。

機会があったら躊躇せず、一度は食してみてください。
健康になるかもよ。

ちなみに伊都菜彩は
福岡市西区にあるでっかい産直市場。
平日でもすごい賑わいです。


JA糸島産直市場 伊都菜彩
福岡県糸島市波多江567; 営業時間: 9:00~18: 00
092-324-3131
タグ:食材


スポンサードリンク


よんだ!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

よんだ!4

コメント 1

macinu

あかもくたべてみたいです~
by macinu (2012-08-15 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。